An Ordinary Moment

My favorite photo

Weekend Snap

ただのカルガモだけど、自分の中でブレイクスルーがあった一枚。MACRO APO-LANTHAR 110/2.5はこっち系の雰囲気も良い感じ?

Between the sky and the ocean

はじめて透明感のあるモノクロが撮れた気がする。

Winter light

なんだろ、少しフィルムライクでファジーな感じ。かといって甘い画でもなくて。このときの夕方近い光をうまい具合に表現できた感じがする。最新のレンズを使っていたらこの感じを出すことはできたのかな。α7S + Summilux-R 50/1.4

Sparrows

何気にこの日撮った写真の中で一番好き。

Summer beach

夏の海。

One chance

この日、太陽の光を見たのは朝のほんの少しの時間だけだった。@江ノ島/表磯

Lake Miyagase

先日のドライブで撮影した写真の中で一番気に入っているの、このショットだったりする。縦構図4ショットのステッチパノラマ。お気に入りのレンズで広角風写真が作れるステッチパノラマは、いざという時の撮影の幅を広げてくれる。

Foggy forest

もし自分に時間がたくさんあったら、ネイチャーフォトに没頭してみたい。人気の絶景ポイントとかではなく、人気のない森の中なんかで素敵な被写体や光を探す。街中でのスナップも好きだけど、やはりどこか気を遣う。自然の中では人目を気にすることなく撮影…

FE 85mm F1.8

ソニーの撒き餌?レンズ、FE 85mm F1.8 (SEL85F18)。Batis 1.8/85なんかも気にはなるのですが、この描写、、、十分ですよね。同じ焦点距離のレンズを何本も持つ甲斐性はないので、当分85mmはこのレンズで行きます。from 鎌倉スナップ 2018初秋 - An Ordinary…

Surf

退屈な写真かもしれないけど、なんか好きだから載せる。

Wide-angle lens

SAMYANG AF 24mm F2.8 FEで撮影。この場面は、もうちょっと広角のレンズの方が前景が活きるような気がするな。16:9も試したけど中途半端になっちゃう。

Tokyo Skytree

久々に訪れた東京スカイツリー。直下からのアングルはやはり大迫力。 ところで最近SAMYANG AF 24mm F2.8 FEを購入したのですが、SAMYANG AF 24mm F2.8 FE - An Ordinary Life やはりNokton 40/1.2 ASPH.の絞った時のキレは次元が違うなあ。なんなんだろ...。

Town

常にカメラを持ち歩いているのでこの瞬間に出会えた...と言いたいところですが、この日は”たまたま”なんですよね。都会と違って仕事の行き帰りにシャッターチャンスはほとんどないので、通勤時にカメラを持ち歩くの、サボってしまうことが多いのです。

Monochrome

モノクロに興味があるが、苦手だ。EVFをモノクロモードにして街を歩いてみたりもしたけど、今のところ何も掴めてない。被写体と背景にある程度コントラストがある場面がモノクロに映えるのは分かる。でも今のところ、ハイコントラストモノクロにはあまり興味…

Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SL II N

Nokton 58mm F1.4 SLII N。使いこなすのは難しいけど、振り回されてばかりだけど、なぜか使いたくなるレンズ。購入当時、新品で¥39000でした。バーゲンプライスだよなー。(なんで今は高くなってるの?)

Water Fall

大門川・大滝@山梨県北杜市

Old-fashioned Japanese Street

お盆休みに訪れた木曽奈良井宿。一番のお気に入り写真は、、、この一枚かな。from 中山道・木曽路の宿場町を歩いてきた(奈良井宿・福島宿) - An Ordinary Life

SNAP at KICHIJOJI

傍らにあった写真集「SNAPS ITALIA 2010-2017」の雰囲気を意識しながら現像した一枚。

Composition

Flickrで反応が良かったショット。 最近ありきたりの構図でばかり撮っているような気がする。構図が凝っていればいいというわけじゃないけど、自分の成長のためにも意識的に構図を工夫していきたい。 このエントリーを書くきっかけになった記事 Ezogeekさん…

Shaved ice

美味しいカキ氷が食べたいなあ。これは昨年江ノ島で食べたやつ。

Rotus 2018

ひと月ほど前、近所の蓮池にてFE 85mm F1.8(α6500)で。蓮の花をきちっと撮ったの二年ぶりだ。2016年 Nokton 58mm F1.4:Lotus pond 2016 - An Ordinary Life

Light Chaser

こういう瞬間を見つけると、写真やってて良かったなあと思う。 @神奈川県鎌倉市

Solar halo

先月、5月21日の正午ごろ、妻からの「空見て」のラインで空を見上げると、見事な日暈(ひがさ)が出ていた。 Sony Xperia X compactで撮影。

Azalea

春の渓流にツツジ。渓流とツツジ、どちらかに主題を絞るべきかもしれません。でも、どっちも魅力的だったので両方欲張ってみました。かなり現像で手を入れたけど、違和感なくできたかな...。 @山梨県北杜市

monochrome

モノクロで朝日と夕陽はどのように区別して表現すればよいのだろう?コントラストを弱めにすれば朝日、強めにすれば夕陽だろうか?この写真は、人物の所作がなんとなく一日の始まりっぽくはないので、夕陽らしさが表現できている気がする。 @神奈川県藤沢市…

A Hotel Room

こんな写真がさらっと撮れてしまうあたり、Nokton40/1.2 + α7sの組み合わせ、今のところ満足と言わざるを得ない。

Color and Light

薄暗い部屋で、スクリーンのホコリを掃除しようとNikon F3のファインダーを外したら、ドキッとする光景が出現した。まるでライトボックス上のボジフィルムを見てるみたいに、ミラーを介してスクリーンに投影された光景が鮮やかに浮かび上がった。 色彩と光を…

Watch

以前、衝動買いしたPROTREK PRX-7000T-7JF "MANASURU"。アウトドアウォッチだが、きちんとした登山では結局デジタルのSUNTO COREばかりでほとんど使用していない。でもシックなデザイン・電波時計はビジネスシーンにピッタリで、特に海外出張にはこれ一択。

Calm time

珈琲の香りを嗅ぐと実家の朝を思い出す。 日曜日、目を覚ますと父の淹れた珈琲の香りが家中に漂っているのが常だった。 まだ週休一日の時代。

Look back

昔の写真を現像し直してみるシリーズ。 NEX-5R + Touit 1.8/322013年9月鵠沼海岸