An Ordinary Moment

My favorite photo

Surf

退屈な写真かもしれないけど、なんか好きだから載せる。

Wide-angle lens

SAMYANG AF 24mm F2.8 FEで撮影。この場面は、もうちょっと広角のレンズの方が前景が活きるような気がするな。16:9も試したけど中途半端になっちゃう。

Tokyo Skytree

久々に訪れた東京スカイツリー。直下からのアングルはやはり大迫力。 ところで最近SAMYANG AF 24mm F2.8 FEを購入したのですが、SAMYANG AF 24mm F2.8 FE - An Ordinary Life やはりNokton 40/1.2 ASPH.の絞った時のキレは次元が違うなあ。なんなんだろ...。

Town

常にカメラを持ち歩いているのでこの瞬間に出会えた...と言いたいところですが、この日は”たまたま”なんですよね。都会と違って仕事の行き帰りにシャッターチャンスはほとんどないので、通勤時にカメラを持ち歩くの、サボってしまうことが多いのです。

Monochrome

モノクロに興味があるが、苦手だ。EVFをモノクロモードにして街を歩いてみたりもしたけど、今のところ何も掴めてない。被写体と背景にある程度コントラストがある場面がモノクロに映えるのは分かる。でも今のところ、ハイコントラストモノクロにはあまり興味…

Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SL II N

Nokton 58mm F1.4 SLII N。使いこなすのは難しいけど、振り回されてばかりだけど、なぜか使いたくなるレンズ。購入当時、新品で¥39000でした。バーゲンプライスだよなー。(なんで今は高くなってるの?)

Water Fall

大門川・大滝@山梨県北杜市

Old-fashioned Japanese Street

お盆休みに訪れた木曽奈良井宿。一番のお気に入り写真は、、、この一枚かな。from 中山道・木曽路の宿場町を歩いてきた(奈良井宿・福島宿) - An Ordinary Life

SNAP at KICHIJOJI

傍らにあった写真集「SNAPS ITALIA 2010-2017」の雰囲気を意識しながら現像した一枚。

Composition

Flickrで反応が良かったショット。 最近ありきたりの構図でばかり撮っているような気がする。構図が凝っていればいいというわけじゃないけど、自分の成長のためにも意識的に構図を工夫していきたい。 このエントリーを書くきっかけになった記事 Ezogeekさん…

Shaved ice

美味しいカキ氷が食べたいなあ。これは昨年江ノ島で食べたやつ。

Rotus 2018

ひと月ほど前、近所の蓮池にてFE 85mm F1.8(α6500)で。蓮の花をきちっと撮ったの二年ぶりだ。2016年 Nokton 58mm F1.4:Lotus pond 2016 - An Ordinary Life

Light Chaser

こういう瞬間を見つけると、写真やってて良かったなあと思う。 @神奈川県鎌倉市

Solar halo

先月、5月21日の正午ごろ、妻からの「空見て」のラインで空を見上げると、見事な日暈(ひがさ)が出ていた。 Sony Xperia X compactで撮影。

Azalea

春の渓流にツツジ。渓流とツツジ、どちらかに主題を絞るべきかもしれません。でも、どっちも魅力的だったので両方欲張ってみました。かなり現像で手を入れたけど、違和感なくできたかな...。 @山梨県北杜市

monochrome

モノクロで朝日と夕陽はどのように区別して表現すればよいのだろう?コントラストを弱めにすれば朝日、強めにすれば夕陽だろうか?この写真は、人物の所作がなんとなく一日の始まりっぽくはないので、夕陽らしさが表現できている気がする。 @神奈川県藤沢市…

A Hotel Room

こんな写真がさらっと撮れてしまうあたり、Nokton40/1.2 + α7sの組み合わせ、今のところ満足と言わざるを得ない。

Color and Light

薄暗い部屋で、スクリーンのホコリを掃除しようとNikon F3のファインダーを外したら、ドキッとする光景が出現した。まるでライトボックス上のボジフィルムを見てるみたいに、ミラーを介してスクリーンに投影された光景が鮮やかに浮かび上がった。 色彩と光を…

Watch

以前、衝動買いしたPROTREK PRX-7000T-7JF "MANASURU"。アウトドアウォッチだが、きちんとした登山では結局デジタルのSUNTO COREばかりでほとんど使用していない。でもシックなデザイン・電波時計はビジネスシーンにピッタリで、特に海外出張にはこれ一択。

Calm time

珈琲の香りを嗅ぐと実家の朝を思い出す。 日曜日、目を覚ますと父の淹れた珈琲の香りが家中に漂っているのが常だった。 まだ週休一日の時代。

Look back

昔の写真を現像し直してみるシリーズ。 NEX-5R + Touit 1.8/322013年9月鵠沼海岸

Morning trail

早朝、黙々と歩を進める登山者。from 鍋焼きうどんを食べに行ってきた(鍋割山) - An Ordinary Life

Moisty grass

お蔵入りしていたもののなぜか気になっていた写真。霧雨の降る白駒池にて撮影。@長野県南佐久郡

Horsetail

ツクシって英語で「馬の尻尾」なんだ..、かわいい!SEL70300Gで撮りました。最短撮影距離が短いのでテレマクロ的に使えるのがこのレンズのいいところ。

A subdued light #2

Nokton 40/1.2 + α7sのなだらかなボケが、夕方の柔らかい光を上手く表現してくれた。from Sony α7s (ILCE-7S)を手に入れた - An Ordinary Life @神奈川県藤沢市

Sea

こういう写真好きなんですよね。被写体を小さく捉えた、デジタルの解像感を活かした写真。どこかフォトヨドバシ的な。from 春の鎌倉を撮り歩く-デジタル編- - An Ordinary Life 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜

Last light of the day

夕暮れの駿河湾。海面のキラキラが繊細な感じで気に入っている一枚です。ところでこちらのサブブログ、時々思い出したようにお気に入り写真をアップしているのですが、もう少しアップの頻度を上げようかな。メインブログ(An Ordinary Life)は1エントリー…

Camellia

昼休み、桜を撮りに行った時、ふと目に留まって撮影した椿。椿って上手く撮れたためしがないんだけど、これはバランスよく撮れたかな。椿って英語でCameliaなんですね。カメリアダイヤモンドのカメリアは椿だったのか...。

Twilight

Sony ILCE-7S Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical ISO 4000α6000/6500でこのトーンを出すのは苦労する気がするな。並べて撮ってないので分からんけど。

Early morning

一年前の昨日撮った写真を見直していたら、ボツ写真の中にこんなのが。悪くない!出航していくのはシラス漁の漁船かな。@神奈川県藤沢市片瀬東浜