An Ordinary Moment

My favorite photograph

Thatched roof

鎌倉とか京都とか神社仏閣にいくとよくありますよね、こういう苔むした茅葺屋根。好きでよく撮るんですが、なかなか上手く写真にできません。このショットは...、どうですかね。屋根と中央の女性、両方に目がいっちゃうとは思いますけど、訴求ポイントは茅葺…

Home Ground

趣味を楽しむうえでホームグラウンドってとても重要だと思うんです。上達のベンチマークになりますし、枠を拡げていった後にも何かあれば戻ってこられます。 私の場合、これまでだと...、 写真:神奈川県 江ノ島・鵠沼海岸 トレラン(の真似事):兵庫県 六…

Lifestyle

心に余裕のある暮らしがしたい。

The National Art Center (Tokyo)

国立新美術館。まだ1回しか行ったことないんで偉そうなことはいえないけど、写真好きなら是非一度訪ねて欲しい。なにしろ光が素晴らしすぎる...!光線の具合的には、冬の日中がオススメだそうです。 from 国立新美術館 - An Ordinary Life

Bokeh

先日「初心者は開放で撮りたがる」ってツイートを見てドキッとしたですよ。そりゃ写真はじめた頃に比べれば絞る楽しさも知りましたけど、今でもスキあらば絞りは開けたい派です。やはりボケって写真の醍醐味の最たるものだと思うんです。永遠の初心者で上等…

Morning light

朝日がピンポイントに当たる場所で気持ちよさそうにしてた。

Rainy Season

もともと紫陽花は積極的に撮る方ではなかったのですが、逃げていた部分もあるんですよね。だってありきたりの写真しか撮れないんですもん...。でも真面目に向き合うことで見えてくるものもあるのかな、と最近は敢えて撮るようにしています。せっかくの季節モ…

Koke-world

北八ヶ岳白駒の森のような被写体力が強い場所に行くと、大量のショットが撮れる時があります。そんな時、とりあえずお気に入りショット上位をセレクトしてブログで紹介するんだけど、しばらく時間を置いたあとの2nd・3rdセレクトや現像の追い込みで、さらな…

MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5

たぶんこのレンズ、銘玉だと思う。

Splash!

心だけでも...若くいたい(^^

Snapshot

自分が良いと思ったものを堂々と貫き通す強さが欲しい。この写真は自分にとってこの日のベストショット。でも一般ウケは良くないかな...とか考えてしまう。ただの趣味なのに何を守ろうとしているのか。「自分が好き」は大前提。そのうえで人にも良いと思って…

Birds

彼らの視界にはどんな景色が見えているのかな。

Enoshima #2

裏路地の風景。

Enoshima #1

とにかくずっと、撮り続ける。from 江ノ島 2019 #1 - An Ordinary Life

Bike Portrait with Film

フィルムで撮るバイクポートレートは最高だった。 (Kodak Portra 160)

Time flies

GWが終わったということはもうすぐ梅雨で、もうすぐ梅雨ってことは、そのあと夏がくる。いろんなことが、たぶんあっと言う間だ。

Shining amber

これ、一瞬なにか分からないと思うのですが、樹液が逆光に輝いているんですよ。冬の夕暮れ時、人気のない八ヶ岳の森でこの琥珀色の輝きを見つけた時は、とても感動しました。 でもこれを発見できて感動できる人種はフォトグラファーくらいなものでしょうね(…

Moment

冬の夕方。二度とない素敵な瞬間。

Summer day

この瞬間をいつまでも。

Leaked light

あの光の下からはどんな景色が見えるのだろう?

Berrys

森の朝@白駒の森(長野県)

Bicycle

I want to ride my bicycleI want to ride it where I like ♪

View from Osaki Park

大崎公園からの景色です。晴れた日の夕方には富士山も見える絶景だそうですが、この日は残念ながら。SEL85F18のスティッチパノラマ。SEL85F18の解像感、好き。

Spring

井の頭公園・春

Sunset beach

SEL70300Gの表現力、実はかなりのものでは?と思うんです。

Morning Light

早朝の街を歩く。

Yuki-yanagi / Spiraea

ユキヤナギ。この花が咲くともうすぐ春本番だなーと思います。 from 三渓園・春 - An Ordinary Life

Shore break

最近たまにアポラン110をα6500で使っています。換算165mm。α7Sと違って手振れ補正がガッツリ効くので、むしろらくちんに扱えます。意外な発見でした。 それにしても波しぶきのひとつひとつまで描き切る表現力、すごいなあ。

Hikari

やはり光だ。

Surfscape

今日はこちらのブログにももうちょい注力していきますよ、という宣言を。 私は比較的多作なタイプで、メインブログ(An Ordinary Life)にはどうしても多くの写真を載せてしまいます(厳選した写真をアップしているつもりではあるのですが...)。結果として…